2017年12月

2017年12月31日

お正月の飾り付けと年末のご挨拶

今年はブログをはじめたこともあり、改めて子育ての中での色んなことを感じた年でした。

来年も、きっと色々なことがあるだろうけれど、家族みんな元気に楽しく過ごせたらいいなと思っています。

はじめたばかりの拙いブログを読んでくださったかたホントにありがとうございました!
また来年めたよろしくお願いします。


↓こども達が壁をお正月バージョンに飾り付けてくれました!
DSC_0736



frefremama at 15:14|PermalinkComments(0)ブログ 

2017年12月30日

大掃除と、アンパンマンへ感謝を込めて

いよいよパパも冬休み!
お正月が間近だなぁと感じます。

さて、わが家は昨日今日と家の大掃除をしています
まだまだ終わりが見えないですが…
今日は、リビングと台所を主に片付けしました。

こども達にはオモチャの整理をするよう言って、いらないオモチャはダンボールに入れてもらいました。

最初、息子は何でもかんでも「これは壊れてないから!」と言ってまたオモチャ箱に入れようとしていたのですが、「壊れてるか壊れてないかじゃなくて、自分が使うか使わないかで分けてね。」と言って、使えるオモチャでも今後使わないものは仕分けしてもらいました。

姉弟でいろいろ言いながらオモチャをダンボールへ。
壊れたオモチャ、おまけでもらったけど使わないオモチャ、もう対象年齢を過ぎて使わなくなったオモチャ、廃品工作で自作したオモチャ、見なくなったDVDなど色々ありました。

その中に、たくさんのアンパンマンのオモチャとDVDが「アンパンマンのオモチャはもう使わないってこと?まだ使えるから、誰かにあげるね。」と言うと、「アンパンマンはもういい!あげてもいいよ。」と

DSC_0740
↑一部のオモチャとDVDです!キレイなものは知り合いに譲る予定です。

娘も息子もわたしも、アンパンマンにはとってもお世話になりました。
わが家のこども達、二人とも最初に話した言葉は「ママ」でも「まんま」でもなく、「アンパン」でした。(もちろん、本物の餡パンではなく、アンパンマンのことです。)
アンパンマンのことがホントに大好きでした。

息子を妊娠して安静生活だった時や産後1ヶ月の床上げまでの時期、アンパンマンのDVDを娘と一緒によく見ていました。
アンパンマンのCDを車でエンドレスに流しながらドライブしていた時期もありました。
はじめて映画館で親子でみた映画もアンパンマンの映画でした。

海外製のオモチャや木のオモチャがオシャレで素敵だな~と思っていた新米ママのわたしは、最初の頃はアンパンマングッズを避けていました。

でも、こども達はアンパンマンが大好きで。
プレゼントで頂く機会も多く、いつの間にかアンパンマングッズが増えていきました。
わたしも、いつの間にかアンパンマンのことを好きになり、むしろ世代を超えてこども達にこんなにも愛されるアンパンマンを尊敬するようになりました。

そんなアンパンマンをしだいにわが家のこども達が卒業しているのは、かなり前から気がついていました。
けれど、家にはアンパンマングッズはまだたくさん残っていて、こども達も思い出したかのように遊んだりしていました。

それが、今回の大掃除でついに完全に卒業です。
寂しい気持ちもありますが、こども達の成長の証ですね

敬意をこめて、アンパンマン様にお手紙を。

アンパンマン様

本当にお世話になりました。
あなたがいたから助けられた場面は数知れません。
母にとってもヒーローでした。
これからも、たくさんのこども達に愛と勇気の物語で夢と希望を与える存在でいてくださいね!
いつの日にか、娘がママになり息子がパパになりわたしがおばあちゃんになって、またお会いしましょう。
その時は、孫可愛さにグッズをたくさん買ってしまうおばあちゃんになってしまいそうなわたしです。
昔も今もこれからも、こども達に愛されるあなたを心から尊敬しています。
ありがとう、アンパンマン!

娘&息子 2児の母frefremamaより 感謝を込めて

こども達、この小さなぬいぐるみだけは手放さずにとっておきたいそうです。
うん、母もこのぬいぐるみにはとっても思い入れがあるんだよ。
大切にしておこう!

DSC_0741






frefremama at 20:15|PermalinkComments(0)ブログ 

2017年12月29日

2017年の図書館納め

昨日は、ウチの近くの図書館の年内最終の開館日でした。
こども達と3人で図書館に行って本を借りてきました
こども達、いろいろ大量に借りてわたしのトートバッグとリュックはぎっしり
冬休みは特に読書の宿題はありませんが、いつもより時間があるので本を楽しんでくれたらいいなと思っています。

【娘の図書館納め】

娘が、珍しく借りる本に迷っていたので一緒に児童書コーナーをウロウロ。
わたしがこども時代に読んでいたシリーズなどもまだ並んでいて懐かしく思いました
「このシリーズ、お母さんがこどもの頃読んでいたよ!」とちょっとオススメしてみたり。娘はその中から寺村輝夫さん作の《かいぞくポケット》シリーズを借りていました
あとは、今はまっている怖い話系の本や杉山亮さん作の《名探偵》シリーズなど。
娘の借りる児童書のジャンルが、最近だんだん増えてきたなと感じます。いろいろな本に興味を持つのはいいことですね!

絵本コーナーを完全に卒業して、児童書を読むようになった一年でした。

【息子の図書館納め】

息子は、新しいジャンルはあまり好まず、いつも気に入ったシリーズやジャンルを借りるタイプです。
今回も、馬場のぼるさん作の《へんなねこ》シリーズや、機関車トーマスシリーズ、おさるのジョージシリーズなどお気に入りのシリーズを借りていました。
あとは、図鑑や動物の本、電車の本など。

自分で本を選んで借りるようになった一年でした。

【わたしの図書館納め】

娘&息子が大量に借りたので、もうバッグもリュックもいっぱい!わたしの本をじっくり選ぶ時間もなかったので…主婦向け雑誌を2冊借りて、今年の図書館納めとなりました。

雑誌や実用系の本ばかりで、小説などの物語をあまり読まない一年でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年も図書館には大変お世話になりました。

こども達の成長と共に赤ちゃん絵本から絵本へ、絵本から児童書へと見るコーナーは変わっていますが、わたしの育児には図書館は欠かせない存在です。

来年もきっとお世話になること間違いなし!来年はみんなどんな本を読んで好きになるのでしょう。
来年も、みんなで本を楽しみたいです。
《図書館はじめ》ではわたしも久しぶりに物語を借りてみようかな!



frefremama at 06:50|PermalinkComments(0)ブログ 

2017年12月25日

クリスマスプレゼントと、クリスマスの朝の公園

さて、いよいよクリスマス!
わが家にもサンタさんがプレゼントをもってきてくれました
こども達、大興奮で喜んでいました
パパサンタは朝早く出勤してしまうので、こども達がプレゼントを見つけた瞬間の表情やリアクションを見られませんそれがちょっと残念だなと毎回思います。。

DSC_0698

希望通りのオモチャ
《うまれて!ウーモ》と《仮面ライダーのビルドドライバー》です!
《うまれて!ウーモ》は、あえて旧バージョンがいいと(お友達がもってるとか)いうので、探し回りました~

あとは、本と靴がプレゼントです
一応、姉弟のプレゼントであまり差がないように内容や金額など考えています

昨日の夜は、クリスマスっぽい絵本を読み聞かせして寝ようと思っていたのですが、息子が全然違う本をリクエストしてきて…。
クリスマスとは関係のない絵本を読みましたまぁ、そんなクリスマスイブもありかなと(笑)

さて、サンタさんに「チョコレートをどうぞ」とお手紙を書いていた娘。(→)
わたしが夜の間にチョコレートの缶の蓋を数センチ開けておきました。
朝、缶が開いているのに気がついた娘は「サンタさんがチョコレート食べたんだ!」と大興奮でした

こども達が喜んでくれて良かった
今日はずっと大興奮で遊んでいます

息子は、新しい靴でお出かけしたいと朝から一緒に公園へ。
クリスマスの朝10時前の公園は誰もいなくてわたしと息子の貸し切りでした(笑)
そりゃあ、こども達は届いたプレゼントで遊んだりしてまだ公園でてこないよね~と思いつつ、息子がサンタさんにもらった靴で走り回るのを見ていました

DSC_0706

クリスマスが終わればすぐにお正月!
娘は冬休みの宿題もあるし、大掃除もしなくては
師走ってやっぱり忙しいですね~