わらべ歌と絵本 子育て支援センターの思い出植物の図鑑 オジギソウの花が咲いた!

2017年09月29日

リンゴの絵本と、ウサギリンゴ

この前、食後のデザートにリンゴをだしました。何となくウサギリンゴにしてだしたのですが、その時の息子の反応にちょっと笑ってしまいました

【わたし】「はい!デザート~。」
【 娘 】「わぁ~、うさぎのリンゴだ~
【  息子  】「これ、カニ?」
【わたし】「カニ…蟹?あっ!カニの爪っぽいね~。」(ちょっと笑いそうになっている)
【 娘 】「うさぎだよ~!!」
【わたし】「確かに、蟹の爪みたいにも見えるもんねぇ。」
【  息子  】「うさぎ???エビ?あっ、カニか!」
【わたし】「まぁ、いろんな風にみえるんだね~。」(笑いを我慢)

息子、ちょっと天然です(笑)これまでもいろんなおもしろ発言をしてきましたが、久しぶりに想定外のことを言われてちょっと笑っちゃいました本人は、いたって真面目に発言をしているので、笑うと怒られます…必死に笑いをこらえてましたが、途中で一瞬はさまれた「エビ?」がツボにはまってしまい、ちょっと笑ってしまいました

[画像:3984e7f3-s.jpg]

さて、スーパーなどでもリンゴが少しづつお安く売り場も広くなってきました。これからリンゴがおいしい季節ですね!リンゴを食べてリンゴの絵本を読んでリンゴのシーズンを楽しみましょう

『りんごかもしれない』
ヨシタケシンスケ ブロンズ新社

りんごかもしれない

たった一つのリンゴから広がる発想。その発想力にクスッと笑ったりこんな発想できるのかとびっくりしたり。「かもしれない」っていう言葉のもつ力はすごいですね。わが家の息子…字を書いたりはまだ苦手で学年でものんびり屋ですが、天然の息子にはもしかするとこんな風に世界をみることができるの《かもしれない》!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

frefremama at 09:19│Comments(0)絵本 幼児 


スポンサーリンク



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


スポンサーリンク



わらべ歌と絵本 子育て支援センターの思い出植物の図鑑 オジギソウの花が咲いた!