《昆虫》の図鑑 虫嫌いの母は…《危険生物》図鑑 買いました!

2017年10月18日

ドングリの虫退治の方法と、どんぐりさんが可愛い絵本

季節は秋、ドングリのシーズンですね!
先日、公園でドングリを拾ってきました。

さて、拾ってきたドングリですが、そのまま箱にいれておくのは危険です‼️虫がでてきてしまいます実際に、以前虫がウニョウニョとでてきてしまい…大パニックに
それ以来、ドングリを拾って持ち帰ったらちゃんと虫退治をするようになりました

わが家のドングリの虫退治の方法はこんな感じです

①ドングリを水洗い
このとき、ヒビが入っているものは捨てます。

②鍋に水をはりドングリをいれる
水から茹でたほうが割れにくい気がします。ウチは、100均で買ったドングリ用の鍋を使っています。料理用の鍋を使うのはちょっと抵抗があって…。

③ドングリをゆでる
ゆで時間はわたしは8~9分くらいにしています。ドングリの大きさや量で変わってくると思います。短いと虫がまだ生きているかもしれないし、長いとドングリが割れてしまいますので注意が必要です。
[画像:0fdb9c1c-s.jpg]

④茹であがったら水気をきり、新聞紙などのうえに並べて日陰で数日乾燥させる
日当たりのいいところで直射日光で乾燥させると割れたりヒビが入りやすくなりますので、直射日光はさけます。
[画像:194a0e69-s.jpg]

⑤保管するときは乾燥剤といっしょに
こども達が遊ぶ分はそのままですが、いつか使うみたいに箱や袋に入れて保管する時は乾燥剤を一緒にいれています。お子さんが間違って口にしたり乾燥剤を破ったりする可能性があるので必ずこどもの手の届かないところに保管しましょう。

いかがでしょうか?茹でるという手間はかかりますが虫のでてくる恐怖にはかえられません。

さて、ドングリの絵本といえば息子の好きなどんぐり村のシリーズ!

『どんぐりむらのぼうしやさん』
なかや みわ  学習研究社

どんぐりむらのぼうしやさん (どんぐりむらシリーズ)

実際のドングリもたくさん種類があって色々な形がありますよね。どんぐりむらのキャラクターたちも個性豊かで可愛いです。 ぼうしやさんなどお店屋さんごっこがしたくなるかもしれませんね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



frefremama at 18:12│Comments(0)絵本 幼児 


スポンサーリンク



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


スポンサーリンク



《昆虫》の図鑑 虫嫌いの母は…《危険生物》図鑑 買いました!