クリスマスプレゼントと、クリスマスの朝の公園大掃除と、アンパンマンへ感謝を込めて

2017年12月29日

2017年の図書館納め

昨日は、ウチの近くの図書館の年内最終の開館日でした。
こども達と3人で図書館に行って本を借りてきました
こども達、いろいろ大量に借りてわたしのトートバッグとリュックはぎっしり
冬休みは特に読書の宿題はありませんが、いつもより時間があるので本を楽しんでくれたらいいなと思っています。

【娘の図書館納め】

娘が、珍しく借りる本に迷っていたので一緒に児童書コーナーをウロウロ。
わたしがこども時代に読んでいたシリーズなどもまだ並んでいて懐かしく思いました
「このシリーズ、お母さんがこどもの頃読んでいたよ!」とちょっとオススメしてみたり。娘はその中から寺村輝夫さん作の《かいぞくポケット》シリーズを借りていました
あとは、今はまっている怖い話系の本や杉山亮さん作の《名探偵》シリーズなど。
娘の借りる児童書のジャンルが、最近だんだん増えてきたなと感じます。いろいろな本に興味を持つのはいいことですね!

絵本コーナーを完全に卒業して、児童書を読むようになった一年でした。

【息子の図書館納め】

息子は、新しいジャンルはあまり好まず、いつも気に入ったシリーズやジャンルを借りるタイプです。
今回も、馬場のぼるさん作の《へんなねこ》シリーズや、機関車トーマスシリーズ、おさるのジョージシリーズなどお気に入りのシリーズを借りていました。
あとは、図鑑や動物の本、電車の本など。

自分で本を選んで借りるようになった一年でした。

【わたしの図書館納め】

娘&息子が大量に借りたので、もうバッグもリュックもいっぱい!わたしの本をじっくり選ぶ時間もなかったので…主婦向け雑誌を2冊借りて、今年の図書館納めとなりました。

雑誌や実用系の本ばかりで、小説などの物語をあまり読まない一年でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年も図書館には大変お世話になりました。

こども達の成長と共に赤ちゃん絵本から絵本へ、絵本から児童書へと見るコーナーは変わっていますが、わたしの育児には図書館は欠かせない存在です。

来年もきっとお世話になること間違いなし!来年はみんなどんな本を読んで好きになるのでしょう。
来年も、みんなで本を楽しみたいです。
《図書館はじめ》ではわたしも久しぶりに物語を借りてみようかな!



frefremama at 06:50│Comments(0)ブログ 


スポンサーリンク



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


スポンサーリンク



クリスマスプレゼントと、クリスマスの朝の公園大掃除と、アンパンマンへ感謝を込めて