息子の一人称花の名は。娘が見つけた白い花。

2018年03月21日

3月の雪と、新学年にむけてのお片付け

今日は春分の日ですが寒いですね。
わたしの住む地域(関東平野部といわれる地域)、なんと雪が降っています!!

DSC_1100

「3月の雪」って、なんだかその響きが切ないイメージです。「なごり雪」の歌のイメージがあるからでしょうか。
雪や寒さもあと少しで、桜の季節ももうすぐです。
今日の雪はきっと今年最後の雪かなぁ。春はもうすぐそこですね。

さて、外出しないことにしたので今日はお片付けdayに。

娘と一緒に使い終わった教科書やノートをまとめて違う場所に移したりランドセルラックを整理したりしました。

現在、ピアニカやお道具箱、絵の具、粘土など全ての荷物を持ち帰っているので、ランドセルラックはいっぱいの状態です。
小学生、荷物多いですよね~!

わたしも娘もウッカリものなので、ランドセルラックに学用品をまとめておくのは大事!
バラバラの場所にしまっておくと、いざという時に探すことになってしまうし、忘れちゃった~ってなってしまいそうです。。

さて、ランドセルラックを整理したことで新学年に向けて新しい教科書を置くスペースができました。
教科書コーナーはガラガラ。
新学年では、教科書は増えるのかな?難しくなるのかな?楽しみでもあり不安でもあり…です。

新たに準備をするものなどはまだ聞いていない(新学年になってから連絡?)ので、あとはお道具箱の中身の確認と補充をしたら春休み中の準備はOKかな~。
あっ、自由帳は新しくするといって自分で選んで購入済み。来年度からはこちらを使う予定です!

DSC_1097

春休みは宿題がないので、本人のやる気次第ですが漢字の復習くらいはしておいてほしいところです。
まぁ、自分からはやらないだろうからわたしが声をかけてみるんだろうけど…。やらなさそう(涙)








スポンサーリンク



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


スポンサーリンク



息子の一人称花の名は。娘が見つけた白い花。