ブログ

2018年03月16日

息子の一人称

ブログをサボりがちになってしまっています。
やっとちょっとバタバタが落ちついてソワソワしていた気持ちも落ちついてきたような?!マイペースでつづけていきたいと思っています!

さて、わが家の幼稚園児の息子、最近急に自分のことを「オレ」と言うようになりました!

最初に聞いたときはちょっとびっくりしてしまいました。
お友達やテレビの影響もあるのかな??

でも、いつも「オレ」ではなくて、まだ「太郎(※仮名)」「太郎くん」と自分の名前で話をすることもあります。
「ボク」はほとんど使わないかなぁ。。

さて、息子が「オレ」を使う場面について母の考察です!

①母との会話ではほぼ使わない
②友達同士のとき&たまにお姉ちゃんに使う
③どうやらカッコつけているようだ

幼稚園児の男子も、いろいろ考えてるんですね~!
なんだかクスッとなっちゃいます。
特に③のカッコつけているようだというのがたまりませんよね(笑)

母にとってはまだまだ甘えん坊のかわいい息子。
息子もそれを分かったうえでわたしの前では「太郎くん」なんでしょうね。
でも、お友達の中ではカッコいい「オレ」なんでしょう(笑)

息子の一人称に心の成長を感じる母なのでした。

そろそろ場面場面でTPOにあわせて「オレ」「ボク」「ワタシ」と使い分けしていかないといけないよというのも教えていかないとかなぁ。
日本語って奥が深い!









frefremama at 22:23|PermalinkComments(0)

2018年03月11日

今日は、わたしから娘&息子に東日本大震災を伝える日

今日は3月11日。

先日書いたように(→こちら)、わたしたち家族はあの日あの時、福島県の中通りで被災しました。

いのちも家族も家も失うことはありませんでしたが、本当に本当にいろいろなことがあって。
今は、違う地域に住んでいますが、復興を心から願っています。

今日は、こども達にわたしの言葉で東日本大震災を伝える日です。







frefremama at 13:41|PermalinkComments(0)

2018年03月07日

もうすぐ、3.11。東日本大震災から7年。

もうすぐ3月11日。
あの東日本大震災から7年が経ちますね。

実は、わたしはあの日あの時、福島県にいました。

中通りと呼ばれる地域に住んでいて、内陸部のため津波の被害はありませんでしたが地震の揺れはかなりのものでした。

娘はまだ生後数ヶ月。
午前中に予防接種のため小児科を受診して帰宅し、のんびりとお昼寝をしていたときのことでした。

あの時…娘を毛布にくるんで自分はコートも着ずに外へ飛び出しました。
外では、あちこちでガラスの割れる音がしていて、冷たいミゾレが降っていました。

あの地震から、本当に色々なことがあって。

原発や放射線汚染のこともあってデリケートな話題となってしまい、被災したことを話しづらい雰囲気を感じてしまっています。
また、わたしは家族を失ったり家を失ったわけではない。
そんなわたしが、東日本大震災を語っちゃいけない(被災者面しちゃいけない)ような気もしています。

7年がたつ今も、まだちゃんと文章にしてブログに書けるような気持ちの整理がついていないのが正直なところなのです。
ただ、自分のこども達には少しずつわたしの言葉で震災を伝えています。
いつか、少しずつでもブログに書けたらいいな。

東日本大震災からの東北の復興を心から願っています。
また、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



frefremama at 11:33|PermalinkComments(0)

2018年03月01日

もう3月!?別れの季節

なんだかんだで、3月になってしまいました。
毎日、バタバタと過ごしています。

3月、転勤などでお引っ越しされる方もたくさんいらっしゃるんではないでしょうか。

こども達のお友達にもお引っ越ししてしまう方が何人かいて。
別れというものを理解しはじめたこども達。さみしさを感じているみたいです。

残りの時間を一緒に楽しく過ごしてほしいなと思うと共に、それぞれが新しい場所で楽しく過ごせますようにと願っています。

わが家も転勤族で、数年前にいまの地域に引っ越してきました。
子連れでの転勤…不安じゃない人なんていないんじゃないでしょうか。
わたしも、不安だったし精神的にしんどかった…。(当時、娘3歳、息子8ヶ月くらい)
いつかもう少し時間があるときにでも、わが家の子連れ引っ越しの話もブログにかけたらいいなぁ。

転勤族のママさん、くれぐれも体調に気をつけて無理しないようにしてくださいね!

別れの季節はさみしいけれど、新しい出会いにむけて前へ進んでいけたらいいなと思っています。



frefremama at 19:57|PermalinkComments(0)